2006-01-01から1年間の記事一覧

はてなセリフの片鱗を味わった

はてなにははてラボというのがあります。まぁGoogle Labsみたいなモノですね(ヲヒ はてなセリフ…… くだらなさすぎるw #RSSでこの記事を読むと、何を言ってるのかわからねーと思うが

yaplog!のブログを巻取り

「ブログ人のブログを巻取り」「livedoorのブログを巻取り」と同様にヤプログ! も巻き取りました。エントリー数の割には楽でした… 流石に同じネタのコピペの3回目は気が引けるw yaplog!のエクスポートの実際 おそらくエクスポートはこんな方法です。 ヤプ…

livedoorのブログを巻取り

先の記事で「ブログ人のブログを巻取り」と記しましたが、livedoorブログ も巻き取りました。若干というか、かなり手間でした。 livedoorブログ巻取りのわけ livedoorブログはPro版と無料版の差異の維持のためかexportが実装されないのがイヤ。今のうちに移…

ブログ人のブログを巻取り

キミ、ブログ大杉。よく言われます。で、一部はてなダイアリーに巻き取る事にしました。まず OCN Blogzine から。 ブログ人巻取りのわけ Blogzine は TypePad そのもので、サービス開始からさしたる改変が無いので面白くない。 TypePad の機能を確認したいな…

デザイン管理の追加はかなり助かった

はてなダイアリー日記 - はてなダイアリーデザイン管理機能リリース http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20061108/1162966554はてなダイアリーの管理画面の欠点の一つが、HTMLテンプレートやCSSを編集していても、ちょっとしたミスで結果が失われてしまう点…

はてブがエクスポート可能に

はてなブックマーク日記 - ブックマークデータのエクスポート機能の公開について http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20061031/1162279784という事で、はてなブックマークも便利になりました。 実のところ、観測気球 のbookey 使ってるので実用上…

map 記法がよりいい加減さを許すように

はてなの map 記法が少しグレードアップ… http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20061011/1160537177[keyword:通天閣:map:hybrid] [keyword:通天閣:map:hybrid] ━こんな感じになる。はてなキーワードにマップが紐付けされて無いと意味ないですけどね。[keyword…

アスキーアートの片鱗を味わった…

はてなが aa記法 とやらをサポートしたらしい。 アスキーアート(AA)を簡単にきれいに表示する(aa記法) ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ (.___,,,... -ァァフ| |i i| }! }} //| |l、{ j} /,,ィ//| i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ |リ u' } ,ノ _,!V,ハ | /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 …

はてなでようつべ

日記で簡単に動画を紹介できる http記法の拡張について …との事で、はてなダイアリーに YouTube 動画が貼付け可能になった。何か貼ってみよう… そうだ しあわせのくつさんのネタをパクって、オリコンのCMランキングからチョイス…木村拓哉&渡哲也、共演の妙…

はてなデザイン詳細設定の記録

デザイン簡単設定でテンプレートを変更すると詳、細設定の内容がデグレするので、ここにバックアップ。

はてなから忍者へ

メインを、はてなから忍(あるいはshinobiまたは忍者)と呼ばれているサービスに移行します。http://ekimore.blog.shinobi.jp/はてなは、はてな自身のヘンなサービスが面白いのと、はてなユーザー間のリンクを自然に作り上げてくれる点がいいのですが、いかん…

KAV 6.0 BETA

F-Secure Anti Virus 2006 の利用期限が終わったので、次の製品を模索中…AOL から KAV6.0 のエンジンを搭載した無料の抗ウイルス製品が出たという。AOL,無償のアンチウイルス・ソフトを発表:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060808/24…

見栄えのいい Amazon の商品情報引用

自分のブログなどで、本や音楽を紹介する際に、本の表紙やらCDジャケットやら表示した方が見栄えがいいんだが、HTML 書くのメンドいなぁと思ったら…… G-Tools ブログとAmazon(アマゾン) アソシエイトでアフィリエイト http://www.goodpic.com/mt/aws/amazlet…

Microsoft Office を持ってないなら、買えばいいのよ …なんて事はいわない

Microsoft Office でないと困る人は Microsoft Office を買うべきだが、そうでない人にとっては Microsoft Office は高価すぎる。 Microsoft Office 形式の文書を取り扱うことが出来ればいい人 単純に「表計算」や「ワープロ」が欲しい人 貧乏姉妹物語を笑い…

手書きではてなモジュールを追記するした記録

破棄 2006-09-03手書きではてなモジュールを追記する。 テンプレートを変更すると消えちゃうので、どっかに記録して無いと死ぬる。

マイミクお願いします ってアンタ誰?

web

やったね mixi 500万人に愛されてます ミクシィ500万人突破 サービス開始2年半 楽天規模に急成長 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20182507,00.htm mixi は、会員数の伸びもトラフィックの伸びもホントに急成長だったわけですが、…

VM 環境移行

VMWare Player のリリース、VMware Server の無料化、Virtual Server 2005 と VirtualPC 2004 の無料化といった流れは、そういうOS仮想化のシカケが当たり前の時代が来てるんだなという事で、Xen とかの関係も鶏が先か卵が先かみたいなとこです。で、既存の…

back to BASIC

携帯FOX*1が PureBasic で書いてあると知った時、VBA 以外にも BASIC って生き残ってるんだと思ってしまった浅学な私です。海外では PureBasic が、日本では ActiveBasic が、はやってるみたいですね。以下、URLメモ。http://dbp.cool.ne.jp/ http://d.haten…

はてなダイアリー市民になったわけだが

30日分以上の記事を書くとはてなダイアリー市民になるという。それが何かは別にして、はてなを続ける理由は「はてなダイアリー市民になるまでは止めない」だったので、目標は達成した事になるw 非常にやる気のないデフォルトの日記名称のままではありました…

Sysinternals は無くなるの?

CNET Japan の記事をみてびっくり。 マイクロソフト、Windows用ユーティリティのWinternals Softwareを買収 http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20175087,00.htm Winternals Software は Sysinternals としての方が知られているだろう。どん…

Spread Firefox in AKIBA

日本では Firefox の普及度は他国に比較して壊滅的と言っていいほど低い。ドイツの40%に対して4%… *1これは中の人、頭かかえちゃうと思う。理由はいくつもあると思うが、キャズムの閾を超えられないからだというのが有力な話だ。それに対する Mozilla Japan …

TechCrunch 日本語版から

web

TechCrunch は Web 2.0 サービスや企業を紹介するサイトなんですが、知られてるんだか知られていないんだかよく判らないw で、その日本語版サイトが立ち上がってるんだが、面白そうなサービスがあると片っ端から登録して試してる自分が居る訳だ。先日 無料…

メールアドレスを画像化するサービス

web

10年以上使ってるメールアドレスはspamまみれだけども、何とも無いゼ! そんな風に思っていた時期が僕にもありました

今週のGNO2

GNO2 ハッテ 連邦 06.12 21:00 アフリカ降下作戦失敗。(ジオン) エキモレ HVP37位、PMP902位。 06.20 13:00 サイド4反攻作戦成功。(連邦) エキモレ HVP10位、PMP901位。 GNO2 ムーア ジオン 06.09 18:00 アフリカ降下作戦成功。(ジオン) アヤトラ HVP95位、…

つけ麺屋 利平

ちょっとおなかいっぱいになるモノを食べようと、浅草のつけ麺屋、利平にいってきました。 ここは麺の盛りが、並(220g)・中盛り(330g)・大盛り(440g)とあって、全て680円均一なんです。つけ汁もノーマル・辛味の2種で、これも値段には関係ありません。さらに…

Leeyes と ax7z

文書作成の際に画像を使うにしても、1次情報の生データと下ごしらえ加工済みデータ、最終加工済みデータと、どんどん増えてとっちらかっちゃうののは、血液型占いでB型なのでしょうか?そういう場合、0次データ、1次データ・・・と整理して圧縮しちゃう…

YouSenditの登録と利用に関して

web

YouSendit はオンラインストレージのサービスです。無料会員でも1GBまでファイルを保存できます。なお、以下の操作方法に関しては 2006/06 現在のものであり、今後変わっていく可能性は大です。また、YouSendit を利用する場合は、JavaScript は有効にしてく…

無料で快適なストレージサービス

web

いくつかのオンラインストレージと写真共有サービスを使ってみた。 契機は Yahoo! JAPAN が Yahoo!ブリーフケース と Yahoo!フォト の仕様を変更してストレージ空間を分離し、かつ各々300MBに容量を加増した事に端を発した。

HGST 7K160 ベンチマーク

HGST 7K160 を導入したので、ベンチマークで比較する。 テストには HDTune を使用した。HDTune 但し、導入環境には差異があり、また特に常駐プログラムの停止などは行っていない。

HGST 7K80 から 7K160 への移行

私は、基本的にブートディスクとそれ以外は物理的に別のディスクに配置します。 また小容量でプラッタ数も最小限の製品を選択します。可能であれば消費電力の小さい製品を選択し、熱的なトラブルを避け、電源への負担を軽減するようにします。そういう理由で…