livedoorのブログを巻取り

先の記事で「ブログ人のブログを巻取り」と記しましたが、livedoorブログ も巻き取りました。若干というか、かなり手間でした。

livedoorブログ巻取りのわけ
  • livedoorブログはPro版と無料版の差異の維持のためかexportが実装されないのがイヤ。
    今のうちに移設しておきたい。
  • コメント・トラックバックの管理が面倒になってきた。(spam対応が)

まぁ、ついでといえばついでです。

livedoorブログのエクスポートの実際

無料版livedoorブログのエクスポートは実装されていないので基本的にできません。

その場合の方法はいくつかあるとされています。

  1. livedoor blog Pro に有償アップグレードして MT 形式で export して即解約。 | ブログのお引越し
    http://mokusou.cocolog-nifty.com/
  2. LDBlogReader を使ってエクスポート。 | ちゃんぷる日記
    http://blog.livedoor.jp/karuman4753/
  3. ライブドアリッパーを使ってエクスポート。 | 色々なブログ研究所
    http://net.s52.xrea.com/x/export/

1つ目は一時的にPro(有償)化するという手段なのでリアルマネーがかかるのでパス。
2つ目はエラーメッセージが出て全く取得できず。
3つ目は記事の先頭部分が欠けてしまうなどの問題が発生。

そういう訳でMTエクスポートファイルのスケルトンを作って、管理画面から手で記事をコピペ… なんだかなぁ
追記があるとHTMLが別ファイルになるlivedoorブログの仕様的にRSSで10件単位で読み込むのも難しい面がありますから。

エクスポート後の工程

若干違うだろうと予想した部分は、実はここだったのですが。前工程が重過ぎました(^^; 以下エクスポート後の作業工程の箇条書き。

一応終了かなとは思います。
インポートするMT形式のログの文字コードは、はてなUTF-8で大丈夫でしたが、FC2ブログEUCに変換しないとNGでした。
カテゴリーには[livedoor]を追加…

#最期にyaplog!の巻取りが残ってるけど、これも辛そう。