縮退運転

 現在利用中のサービスの整理をします。
ネトゲ Gundam Network Operation 2 (GNO2)から撤退して暫くになりますし、関連のものを消したり巻き取ったりします。

私の FC2 blog 内で利用していた Yahoo!アクセス解析ドリコムRSS がサービス終了するので、ブログの改修が必要になるのですが、更新してないブログを変えるのは面倒だなという事で、はてなダイアリーに巻き取ることで改修を回避します。
実際には、2つのはてなID id:hekimoe id:ekimore において、初期にあんまり考えてなかったせいで用途がタスキになってる問題(昔は問題にならなかったけど、最近どんどん連携が増えるにしたがって制約が増えてしまった)があって、それを解消したかったのが本音。
また、外部連携についても Twitter の仕様変更か、同一サービス複数アカウントの紐付けができなくなっており、複数のはてなIDTwitterに流し込んでライフログ的に使う事ができなくなっている。非常に不便で気が狂いそう。その辺回避するのもある…

情報種別毎に垢を切り替えるは合理的だと思うが、それを個人単位でのみの垢に固定すると、ノイズが増えすぎて全く誰も見ない(自分すら顧みない)コンテンツになっちゃう。サービス側が変な色を付け始めると、
凄くつまらない。 Twitter なんていうシンプルなツールなら尚更。

作業終わったら、このエントリーに終わりって書くw じゃ、開始。

ここまでやって十分かなと思ってきました。はてなダイアリーは決して優れたブログとは思いません。取りあえず、アカウントの整理とねじれの解消までにしておきます。