mixiからの誘導路に About me を使ってみる

mixiに久々にログインしたらいろいろ変わっていてワロスwww
と言うのは置いておいて、自分はあまりmixiしない人なのですが、mixi の仕様って、多数のサイトを持ってる人とか、多数のアカウントの切り替えが必要な人にはマッチしないなぁと思う事しきりです。

さて、mixiの外部ブログ用のRSSGoogle Readerに変更したは良いけど、ランディングページをまとめる前の単一のブログにしちゃうのは、何かおかしい。
http://d.hatena.ne.jp/ekimore/20100814/p1
http://d.hatena.ne.jp/ekimore/20100827/p1
そういう事で、外部ブログのURLは別のランディングページにしてみる。何か無いかなと各種プロフィールサービスを見てみたが、RSSも吐くタイプだと、@niftyAbout me(アバウトミー) が最も無難な感じだった。

About me は OpenID での利用も可能なのだが、下手な OpenIDプロバイダだと、サービスより先に死ぬかもしれないので、Yahoo!ID(正確にはYahoo! JAPAN ID) を使う事にした。プロフィールの管理画面へのログイン頻度からしたら、サービス継続性以外はあんまり考えなくても良いかなとは思う。プロフィールの表示については、アバウトミー的に「コンテンツ」と呼んでいる RSS の取得年月日表示は欲しいと思う。それ以外は、用は足りてる感じ… あとは本文を調整しつつ、はてなプロフィール側の記述も整えれば、個人的には完成。


今回の用途では About me は適していたのだが、純粋なプロフィール・サービスとして考えると、自身が OpenIDプロバイダである方が望ましいケースも多いだろう。また、コンタクト用フォームとかあっても良いかもしれないが、実装プロフィールはlivedoorなど少数だ。


肝心のプロフィールは……
http://hekimoe.aboutme.jp/

追記

やはり日付が判らないのは困るなぁ… という事で、ランディングページはlivedoorプロフィールに変更。RSS の吐出しは Google Reader に戻す事にする。

この場合のプロフィールは……
http://profile.livedoor.com/hekimoe/