ブログ人のブログを巻取り

キミ、ブログ大杉。よく言われます。で、一部はてなダイアリーに巻き取る事にしました。まず OCN Blogzine から。

ブログ人巻取りのわけ
  • BlogzineTypePad そのもので、サービス開始からさしたる改変が無いので面白くない。
  • TypePad の機能を確認したいならココログフリーがいつでも使える。
  • TypePad の Export file は MT と同じで巻き取りの手間が少ないので。
  • Blogzine の記事数が少ないので巻取りとチェックが楽だから。

はてなへのインポートの実際

はてなダイアリーガイド「管理ツールのくわしい説明」 - インポート/エクスポート
はてなダイアリーの「日記のインポート」ははてなダイアリー形式とMT形式のファイルをサポートし、実行にはそこそこ時間がかかります。インポートは記事だけでコメントは捨てられます。記事間リンクや内部画像リンクは修正しなければならないでしょう。それとカテゴリーは整合性のとれたものに付け直す必要が出るかもしれません。

カテゴリーの改変。
  • Blogzine からインポートした記事全てに[Blogzine]というカテゴリを追加で併記。
  • Blogzine からインポートした記事の元のカテゴリーをはてなダイアリーの既存のカテゴリーで振り替えたものに書き換え。

マルチ・カテゴリーを定義できるブログじゃないと、こういうバックナンバー別枠扱いはできないですね。

記事間リンクの調整。
  • Blogzine の記事同士ではやってなかったので不要。
内部画像リンクの修正。
旧ブログのクロージング。
  • コメント・トラックバックを許可しない設定に変更する。
  • 記事の削除(または非公開化)。
  • ブログ巻き取りの告知とリンクの明示。


一番面倒なのがリンクの修正と画像の移し変えなんですが、画像に関しては flickr や Photobucket のような外部フォトストレージを使ってる場合は、全く修正しなくて済むので楽です。それに気づいたのは最近なので、過去の記事に関しては仕方ないですけどねw
実際の作業は、はてなサブアカウントを利用してプライベートモードのはてなダイアリーで試験してから実施しました。

つうか、内容ないブログにそこまで手間掛けてどうするよって話ですが、移行作業の手順をネタにするためです。