Microsoft Office を持ってないなら、買えばいいのよ …なんて事はいわない

Microsoft Office でないと困る人は Microsoft Office を買うべきだが、そうでない人にとっては Microsoft Office は高価すぎる。

そういった人たちにおすすめなのが、OpenOffice.org

操作メニューは Microsoft Office と異なるが、OpenOffice.org の機能は殆ど遜色無いものと言える。

StarSutieとOpenOffice.orgの機能比較表はありませんか

文書を PDF で export することもできるので、Adobe Acrobat の代替として使うこともできるかもしれない。

また CD Bootable Openoffice.org なんていうアクロバティックな解があるのも面白い。

もう少し縛りが強い環境向けだと、Web 環境だけでも使える表計算なんてのもぼちぼち出てきてますね。

ネット環境だけでオフィスファイルを見る
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0607/11/news007.html

 〜gmail の添付ファイルにして展開する方法もあるけど、あんまし複雑なのや大きいのはムリぽ

…なんでこんなエントリーを書いてるかというと PowerPoint 文書を送ったら、持ってないよ〜 って言われたからだw

実際は MS 謹製の Viewer を使うのが正道なのだが。それだと見るだけなんでツマらないし。
でもリストアップはしとく。