Spread Firefox in AKIBA

日本では Firefox の普及度は他国に比較して壊滅的と言っていいほど低い。ドイツの40%に対して4%… *1これは中の人、頭かかえちゃうと思う。

理由はいくつもあると思うが、キャズムの閾を超えられないからだというのが有力な話だ。

それに対する Mozilla Japan のひとつの解がSpread Firefox in 秋葉原・渋谷・鎌倉という街頭キャンペンであるが、これも賛否両論のようだ。無論何もしないよりは何かしたほうがいいに決まってる…

しかし、世の中の96%の人は、「Webブラウザ」というものを認識していないのだと思う。Webを見るのは「えくすぷろーらー」(IEですらないw)であり、 Windowsにビルトインされた機能としてしか見てない。

実際そうした層に「なぜ Firefox なのか」を説明するのはしんどい。IEコンポーネントタブブラウザを使わせるのさえ一苦労*2だったわけだが、その先の Firefox の利便性を説き、理念を理解してもらうのは、時間の無駄としか言いようの無い断絶を感じる。

今使ってる Firefox Extension

そんなことはさておき、個人的には Firefox しか使ってないといって差し支えない状態だ。Firefox ユーザーは、素の状態で Firefox を使うなんてあり得ないと思うが、実際他人がどんな Extension を使っているかは気にものだろう。*3

…ウチはこんなです。

最終更新: Fri Jul 18 2006 06:53:36 GMT+0900

UA 名: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.4) Gecko/20060508 Firefox/1.5.0.4

ビルド ID: 2006050817



有効拡張機能: [12]



インストールテーマ: [4]

インストールプラグイン: (9)

上記は MR Tech Local Install の機能の一部である「現在の設定」により出力したものだが、ダウンロードサイトのリンクを含んでたりして、なかなかいいものだ。