HGST 7K80 から 7K160 への移行


私は、基本的にブートディスクとそれ以外は物理的に別のディスクに配置します。
また小容量でプラッタ数も最小限の製品を選択します。可能であれば消費電力の小さい製品を選択し、熱的なトラブルを避け、電源への負担を軽減するようにします。

そういう理由で HGST 7K80 を使っていたのですが、後継製品の 7K160 が市場に出てきたので、リプレースしました。消耗部品であるHDDは、何の問題が無くても一定期間でリプレースするのが、障害への予防的な措置としては有効だと考えるからです。
データ移行には Acronis TrueImage の HDD Clone 機能を利用しました。
TrueImage 9.0 では、Asrock K8NF4-SATA2 + HGST 7K80 環境の HDD Clone に失敗しました。
TrueImage 7.0 (Build 651) では同じ環境でも正常に HDD Clone を実施できました。

使用した TrueImage 9.0 の Kernel が古かったのかもしれませんが、何回も使うモノじゃないので実績のある製品でうやむやに。


Acronis True Image 7.0、Acronis True Image 8.0で問題なく使用できている環境でもAcronis True Image 9.0で動作しない場合が稀にあります。購入前にデモ版にて起動確認することをお勧めします。

販売元の Proton も上記注意書きをわざわざ書いてるくらいなので、あんまり深くは突っ込まないことにしましたw

追記

ベンチマークは下記のエントリーで…
http://d.hatena.ne.jp/ekimore/20060618/p1