Six Apart が VOX サービス終了を発表

2010年9月3日、Six ApartVOX のサービスを2010年10月1日に終了する事を発表した。

VOX は、最初からソーシャルな関係性に基づくアクセスコントロールを組み込み、他社サービスとの連携も洗練されたブログサービスであった。

同等な機能は TypePadMovableType にも実装されつつあり、既にテストベッド的な意味が薄れてきたという事だろうか? あるいは競合するブログサービスに勝てないので諦めたという事なのだろうか?

何れにせよ、ソーシャルなWebサービスとしては、関係性を二値化する mixitwitter には勝てなかったという事は確かだ。単純化は多くの人に受け入れられるかもしれないけど、単純化による問題は構造的に残ったままになるので好きではないのだが。

ただ、自分の場合 VOX は、アカウントは作ったけど活用はしていなかった。Export 機能が無かったので、そこにデータを貯めたくなかったのだ。正直に言うとサービス継続性についても、そんなに信用していなかった。逆に4年ももったのかという点に驚いている。
お疲れさまでした。