またお前か>google

はてなRSS の代替をどうしようかという問題ですが、mixi に投げる分は Google Reader から送る事にしました。

自分の場合、RSS は全文配信すべきだと思っています。
しかしながら、過去に複数の feed aggregator にバシバシ登録してったら、Google重複するコンテンツとして裁定され、よりによって本体が検索結果から除外されたりしました。そこで Google と関係が近しかった はてなRSS での運用に落ち着いた経緯があります。今回はいくつかのサービスを比較した結果、Google Reader に決めました。

FriendFeedtwitter 経由も考えましたが、mixi の場合外部 URL に対するクッションページがはさまるので、更に別サービスのサイトが噛むとウザさ倍増なるし、素直な RSS を吐いてくれるとこが良かった訳です。

何だかどんどん Google 依存度が上がっていって、納得いかない気がしますけどね。