isweb ライト終了のお知らせ

2010年8月25日、楽天isweb ライトのサービス終了を発表した。

インフォシーク iswebライト 終了のお知らせ - インフォシーク ユーザサポートからのお知らせ - 楽天ブログ(Blog)

Infoseek あるいは Lycos の無料ホームページの現在の名称が isweb ライトな訳だが、10年以上の間、安定して無料ホームページのサービスを提供してきたのには頭が下がる。楽天的には楽天ブログあるし、いらない子だったのは確か。

静的なHTMLを置くタイプの無料ホームページは、もう流行らないのモノなのだという宣告の、何番目かのものになるだろう。米Geocitiesの終了から考えればむべるかなという。

isweb ライトには、資料的な価値のあるサイトも多かったので、かなり残念な結果になりそうに思う。実際の廃止は2010年10月31日で、非常に猶予期間が短く、混乱が予想されますね。

私も御多聞に漏れず垢がありました。perl cgi が使えるってんで遊んでましたが、コンテンツ移行とかは考えず破棄という事になるかと思います。残念ですが、時代というか仕方ないですね。