ASCIIの終焉

アスキー月刊アスキー」の新装刊を発表 - IT系メディア特設哨戒線 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
http://blogs.itmedia.co.jp/fixitm/2006/06/post_154e.html

月刊アスキーがリニューアル(slashdot)
http://slashdot.jp/articles/06/06/07/2113243.shtml


やっぱり /. はジジイの昔話に花が咲いてて、いかにも。
新規の雑誌コードを取るより新装刊と称して廃刊誌の雑誌コード再利用するのが簡単なんで、「新装刊」といえど無用なノスタルジアで期待するようなものではないはず。

ASCII といえば、西和彦、塚本慶一郎、郡司明郎といったメンバーによる創刊、Microsoft との蜜月といった話は尽きないところだと思うが、他の「マイコン雑誌」と決定的に異なる部分は、どこかサブカルっぽいというかミニコミ誌的な香りの残る TBN とか、そのへん。


東経アーカイブス−東洋経済新報社
screenshot
若いころの写真がのってるデス

パソコン創世記」著:富田 倫生 (青空文庫)
http://aozora.gr.jp/cards/000055/card365.html
熱いですね。書いてる人も熱かったと思う。