迷惑メール対策というよりトラフィック軽減とメール鯖の負担軽減な件

今年初旬からぼちぼちアナウンスが出ていて、最近ISP各社が軒並み実装してきている「迷惑メール対策」が、Outbound Port25 Blocking (OP25B) と呼ばれる手法です。

参照URL

迷惑メール相談センター|迷惑メール対策ISPによる迷惑メール対策|1. 送信対策
http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/i1.html

迷惑メール対策カンファレンス議事録
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2005/0519/antispam.txt

ITmedia エンタープライズ:届きそうで届かない587番ポート
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/24/news082.html

BIGLOBEセキュリティ 迷惑メール対策
http://security.biglobe.ne.jp/spam/taisaku.html


Outbound Port25 Blocking (OP25B)は ISP 側で外部からの SMTP アクセスを遮断する事なのですが、コレは ISP 側でのトラフィック軽減やメールサーバのスプールやログの減量が目的です。biglobe のアナウンスでは、ソレをそこはかとなく言ってますが。

biglobe一部ISPとかって書き方がオカシイw

で、いろんなとこから繋ぐユーザーは submission port(587) での SMTP 認証が必要になるんです。OP25B だけ先付けで、submission port対応を後回しにするのは、自社だけ良ければそれでいいのかと思うのですが、たまにそういうISPはあります。まぁ、ブロックしないIPのホワイトリストには、ACCA や eAccess の利用するIPは含まれているらしいですが、実際はその他はどうなのか判らないし、ホワイトリストに入れて欲しい場合どうすればいいのか判らないというのが、現時点での印象ですね。

お客にとっては間接的なメリットしか無いので、もっとしっかりアナウンスしないといかんだろうってISPも見受けられます。勿論、OP25B は実施しないし、submission port での SMTP もやらないというISPもかなり多いですから、大変な事になりそうw

プラス要素としては、これまでPOP before SMTPという不確かな認証らしきことしかしてなかったISPも、SMTP認証を組み込まざるを得なくなったこと。

…で、手持ちの主要メールアドレスの各社対応状況。

ISP submission port(587) 対応
OCN
DION
ODN × (6/15対応予定)
Biglobe
Nifty
plala
Tigers-Net
sakura
ISAO.net × (7月以降に延期)
Yahoo! × (対応予定あり)


こんな事もあろうかと、メールアドレスは死ぬほどこさえてあるのですが、みなさまはどうでしょうか? 出先で慌てるより転ばぬ先の杖… gmailSMTP over SSL とかでもいいんですけどね。


また M$ OutlookExpress って複数アカウントの管理が面倒なので、これを機会に乗り換えてみてはどうでしょう? 以下に学習型迷惑メールフィルタを搭載したMUAを挙げてみます。


商用なら、Shuriken Pro
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/
…体験レポート見ると、すごくフィルタのデキはいいらしい。
https://www.justsystem.co.jp/shuriken/mail/voice/03.html

学生なら秀丸エディタ&メールが無料ですね。
http://hide.maruo.co.jp/support/hmfree1.html

Sylpheed - 無償の製品でspamフィルタもあるし。
http://sylpheed.good-day.net/ja/


Thunderbird(誰だツンデレバードとか言ってるの…)はSMTPの切替とかIMAPの処理とか致命的に納得いかないのでパス…

つうわけでウチは半年位前から秀丸メール… 変なアイコンはカスタマイズ済み
Becky!+BkASPiで1日3桁のspamと闘うのは不可能だったYO、疲れたのよ。