住基カード

今日は朝イチに役所逝って住基カード*1を受け取ってきた。
世の中には、職質をされる人間と職質をされない人間の二通りがいる訳で、その前者であるところの某編集者の『区民カードってあると身分証明便利だお』との言から作成してみた。

一般的に言う区民カードはホントに身分証明にしかならないようですが、住基カードですと住基ネットへのキーとしての役目が付与されてるため以下の利用が可能です。

    • 顔写真入り身分証明書。
    • 印鑑登録証として印鑑証明書を24h自動交付できる。
    • 住民票を24h自動交付できる。
    • なんかの個人認証キーとして使えるらしいw(説明書ナシ、壁のポスターに書いてあったw)

勿論住基ネットが抱える問題点は踏まえた上で、割り切っていくしかないとは思います。住基カード接触ICカードなワケですが、カード番号と住基コードと暗証番号がベタで入ってたら笑うな… 

  • 参考URL

住基ネット研究フォーラム
http://www.juki-net.jp/
登 大遊@筑波大学情報学類の SoftEther VPN 日記
http://d.hatena.ne.jp/softether/20050831
高木浩光@自宅の日記
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20050802.html