ブログ引越しの歴史

『ブログやめちゃったの?』とか『ブログまた引っ越したのかよ』と言われるので、引越し暦をエントリーに書いとく。
消しちゃったり、寝かしてあるサービスはでなく、今まで有効なエントリーが残ってるのは、意外と少ない。

  1. http://ekimore.blogzine.jp/ (ブログ人)
  2. http://blog.livedoor.jp/hekimoe/ (livedoorブログ)
  3. http://yaplog.jp/ekimore/ (yaplog!)
  4. http://d.hatena.ne.jp/ekimore/ (はてな)

ツルシのblogのシステムは制限が多く、それを嫌って自前のWebサーバでやってる方も多くなってきましたが、Webサービスの可能性をチェックする場として、今後も既成品でいきますよ。

Blogzine:OCNの腰が重いのは今に始まったことではないが、ブログ人は何も変わってない気がする…

livedoor:久々に見たら、livedoor Wiki ができたおかげか、Wiki記法がサポートされてたり、素敵に使えそうなプラグインが充実してたりして侮れない。ツルシのデザインは、タイアップのlineageのヤツとかみたいに、すぐ飽きそうなデザインが多い。自分で作れってことか?

yaplog!:久々に見ると、GMOツールバーっぽいモノが一番上にあって、ポップでキュートじゃなくなった印象がある。リンク集とかのプラグインがあっても表示順番が変更できないとか、本文のエディタから謎の日本語タグが書きだされるとかは、相変わらず。何かするとポップアップが出るインターフェイスは、今のブラウザがポップアップロックが標準装備されてる事を考えると、ちょっと悲しい。

でもって、はてなフォトライフって無料は3MBまでなんで、300kbの画像10枚で終了ですよ! まぁ、はてなサブアカウントを2つ作成できるので、寿命は3倍あるはずだけどね。