これはズルい。はてなも YouTube にタダ乗り Rimo

はてなのメルマガに載ってた新サービス、「Rimo


機能変更、お知らせなど - はてなメールマガジン週刊はてな
- 新サービス「Rimoリィモ)」登場!テレビのように動画を楽しもう!
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20070216/1171610717

機能変更、お知らせなど - はてなの日記
- ネットの人気動画を抽出、エンドレスに再生「Rimo(リィモ)」リリース
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20070216/tv


要は YouTube の動画をテキトーにひらってきてエンドレスで再生するサービスです。Rimo に行ってみればすぐ分かるのですが、非常にシンプルなインターフェイスです。単純にリモコン。だから RimoRimo


子供や老人にもわかりやすいものって説明でしたが、Nintendo Wii 対応が示すように、PC 以外の環境での視聴にフォーカスしてるように思えます。


ITmedia News:携帯向けFlashYouTubeなどの動画再生が可能に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/14/news013.html

Adobe の発表した携帯向けFlashプレーヤーの新バージョン「Flash Lite 3」が FLV 対応であることを併せると、近い将来、携帯電話で YouTube という時代が来るかもしれません。その時には、Rimo のシンプルさは武器になりそうな感じ。


今注目の YouTube タダ乗りサービス、「ニコニコ動画」よりも一般向きだと思います。だって Rimo はぼ〜っと見てればいいから。コンテンツ選ばなくても、再生ボタン幼くてもいいから。ましてやタイミング見計らってツッコミ字幕書かなくていいんだもん。