Celeron は"D"

今日は台風をついて intel CeleronD 315(2.26Ghz) と MSI 661FM2-ILSR (MS-7060) を T-ZONE 購入してきた。雨の日は紙袋をビニールで包んでくれるので、こんな日には凄く心強い。

今回は超手抜きインストール法を行った。



1) サブPCで稼動中のOSでデバイスマネージャからIDEのドライバを"標準デュアルチャンネルPCI IDEコントローラ"に変更して再起動。

2) 新PCにサブPCからHDDを移植して機動。PnPで各種ドライバを導入。



この方法で異なるチップセットのM/BにHDDを架け替えてもUnknown Hard Errorを出さずに済む。今回はIDEコントローラのみ処理を行ったが、ディスプレイアダプタも標準VGAのモノで置き換えた方が安全ですけどね。



MSI 661FM2-ILSR の型番は実は MS-7060 なので、情報を検索する場合、そちらもキーワードに使うといいでしょう。このM/Bは、SiS 661FX と 964 の組み合わせにより、Video/Audio/S-ATA/LAN/USB2.0/IEEE1394 といったI/Fをオンボードで賄うことができる。性能的なパフォーマンスよりもコストを重視するなら、かなりいいセンいってると思う。



下図は、661FM2-ILSRWindowsXPを導入した状態でのデバイスマネージャ画面。



ちなみにSiSチップセット搭載製品に関する情報では、FA77-SILPHEED さんのサイト、クラブSiSを参考にするといいかもしれない。