livedoor Blog の新機能… ってバックヤードの話ですけど

yaplog!に引っ越したって言いつつlivedoorに書くなって? いやlivedoorのメンテの話なのでコチラに書かせて貰う事にする。今回9/28のメンテは、結構大きな変更がありました。


HTMLエディタ機能につきまして
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/7313189.html

WYSIWIG型のHTMLエディタが導入されました。タグ挿入型との切替も可能で結構イイ感じです。
でも最大の欠点は「本文」の部分でしか使えない事。「本文」をヘッドライン的に使って「追記」には本文を書くという使い方を全く考慮していない。
逃げ道はあって、「本文」で全ての作文と整形を済ませてからHTMLソース確認モードに切り替え、必要な部分を「追記」に切り張りすればいい。

勿体無いなぁ。結局前のUIに戻してしまった(^^; 

アクセスログ解析不具合のお知らせ
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/7313138.html

メンテの副作用で、上記の問題がでたようだが、ログが消えたとか言うわけでは無さそうで、そのうち直してくれるとか。まぁウチには関係無いけど(~~;; 

ついでに新しいスキンが出てたので変更してみる。
サムライチャンプルー(主演は川澄綾子中井和哉ほか)という作品の意匠を使ったモノらしい。
実写系映画のヤツよりはウザくないから、使いやすいかも。

しかし、投稿する時に混み合ってると失敗してしんどい… 下書きでこまめに保存するしかないか。