ヤプログ!ってどうよ?

そんな訳で自分blogをyaplog!にしてみた所感ですが、livedoorとの比較でいくつか挙げてみます。

まず、livedoor だと有料のサービスがyaplog!じゃ無料ってのが大きいです。コメント・トラックバックのメール通知とアクセス数の計測がyaplog!だとあります。livedoorでは、それは無料サービスではありません。



記述の自由度という点では、それほど遜色は無いデスね。サイドバーのカスタマイズはどちらも自由にプレーンなHTMLで書ける。本文もツルシのデコレーションがイヤならゴリゴリHTMLで書ける。でも、blog独自のメタなタグとHTMLが混在できる点ではyaplog!のが上。



ただ、yaplog!は記事1本あたりの文字数制限があるようだ。まだ直面してないから判らないが、書きかけの状態でどういう動作をするか気になる。



勿論、こうしたツルシのASP提供鯖でなく、自分でCMS入れればいいでしょって話もありますが、それじゃCMSの「自分は管理なんてようせんわ」なユーザーの心地よさを享受できないから。



現状判っている、yaplog!の最大の欠点は、蜜柑!! 蜜柑みたいな右下の広告パネルです。広告が悪いのではなく、色が橙色しかないのが問題。なまじ目立つ色なだけに、スキンとのマッチングが激しく難しいんデス。仕方ないので同じ色調のスキンを選んでみました。



もう一つ誤算だったのは、最近メンテが多い livedoor から、軽いところに移行したいという意味もあったのですが、実はyaplog!重いです。



ブログサーバおそおそランキング【正確版】

http://ebn.livedoor.biz/archives/cat_292497.html



このまあ待て、ブログを借りる前にここを読め。の記事のように、記事更新は重いです。でも、タイムアウトは無いデスね、AirH”更新ですが。

管理画面関係はプレビュー入れてると超重いですが、テキストエディタで本文うって貼り付ければ対応できるので、カバーできる。大丈夫きっと。



Bulkfeeds: Stats - RSS Directory & Search

http://bulkfeeds.net/app/stats.html



シェアという訳ではないが、pingサーバ、Bulkfeedsの統計見ると、何となくyaplog!大躍進中だし、ユーザー数増加に追いつけて無いのかもしれません。重い・軽いは、ナマモノっぽっく変わってゆくし、少し静観します。