Just Blog のサービス終了とソフトランディング

Justsystem のブログサービスである Just Blog のサービス終了がアナウンスされています。
http://support.justsystems.com/jp/info/justblog/

2010年の2月あたりに出た情報ですし、2010年10月までの管理移管スケジュールもあきらかにされています。six apart への管理移管というのは、元々まるっきり TypePad Basic の OEM なので、違和感の無い方向性ですね。移行期間は十分にあるし、有償サービスへの移行を嫌うなら、同系統のシステムで無料版のあるココログへの移動も手作業ながら簡単にできます。Dobloggdgdとは大違い… というかコレが普通ですよね。

自分も試験的に使っていたのですが、内容が殆ど無い状態でした。従って、4月から TypePad Basic に移管、10月からは TypePad Micro へ移行もしくは、廃棄というかたちになるかと思います。

screenshot
http://hekimoe.typepad.jp/

参照URL:
http://ekimore.blog.shinobi.jp/Entry/39/
http://hekimoe.typepad.jp/blog/2010/04/typepad-just-bl.html