はてなブックマークがリニューアルしました。が、が、が、

はてなブックマークがリニューアルしました。

はてなブックマークのリニューアルについて - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

新機能のうち、トップのカテゴリ分類は正直使わないのでどうでもいい。お気に入りの逆リンク「お気に入られ」は、今まで Google 検索で見てたので、実はカスタマイズでヘッダHTMLに入れる気になれば入れることができたどうでもいい機能。

ユーザーインターフェイスの刷新については、確かに判りやすくはなってる。でも慣れちゃえば一緒の部分なので気にしない。……でもさ、夏ごろリニューアルした del.icio.us の色使いにソックリに感じるんだけど。気のせい?

インポート/エクスポートは、従来に比べるとマシになったのだろうか? ダメなままなら bookey 使いますが、素直にこの機能は必要なので、ありがとう。

そしてHTMLカスタマイズの廃止。これは致命的。はてなの各種サービスへの連携リンクが、最上段のメニューからも使い難くなってしまってる現状、自衛策としてHTMLでリンクを追加してるのです。それが無くなってしまう。問答無用で。

これはひどい」と呟いてしまうのでした。

新規に書き直した場合って、旧バージョンからデグレードしちゃうのは良くある事ですが、なんとか旧バージョンで実装されていた機能は復活して欲しい所です。

カスタムデザイン機能を刷新しました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

色が変わる。自動生成で色が変わる。CSSが編集できるようになった。
色が変わる機能は面白いけど、1回やったらもう2度と使わないと思う。なんというかライトユーザー向けのようで、製作側のジコマンっぽい。

さぁ、HTML編集もこの勢いで付けてね。UI最悪でいいから、テキストボックスにコピペでいいから付けてね。